天城流湯治士 アロマキネシ

体と心のケアけいあいは平常通りの営業になりました。

 先週は、忙しくてブログが書けませんでした。

 

 なぜ忙しかったかですが、お盆に入ったからです。

 

 体と心のケアけいあいは、お寺に住んでいる私が長年にわたって患っていた自身の体の不調を克服し、2年前の7月に、

同じ女性として同じように不調で悩んでいる女性のために、

またもっと元気に毎日を過ごしたいと願っている女性のためにと、始めました。

 自分の体のことをもっと知って欲しい。自分の体をもっと大切にしてほしい。

 

 女性のためのそんな願いのかなう場を提供したい。

そんな思いから、はじめました。

 

 ですから、普段は体と心のケアけいあいはをやっております。

 

 が、お寺の年間の行事の時にはお寺のお仕事に変わります。

 

 今年もお寺のお仕事お盆の準備から始まりました。

 お盆の入りの13日前に、お墓の掃除に来られます。

 13日は、早朝5時ごろから、ぼちぼちお墓参りに来られます。

 

日中は暑いので涼しいうちに、お墓参りをして日中はお出かけしたり、お家でゆっくり過ごそうとしている方が多いようです。

 私も、毎年、お盆の入りの前日にお墓の掃除をし、13日の早朝にお花をお供えします。

今年も例年通り、13日にお墓の掃除をしました。

 

最近では、13日以前にお墓にお花をお供えしお墓参りをする方も多くなってきました。

私も今年は、12日にお花をお供えしました。お花を買うのに列にならびました。

 

無事13日を迎えることが出来ました。

 昔からこの辺りでは、13日にお仏壇に茄子ときゅうりに脚のように4本櫛をさし、その上に茹でたそうめんを乗せたものをお供えしています。

 

 日中は、お寺に寄って下さるお客様の接待とお茶出しでフル回転しておりました。

 

夜は、ご先祖様をお迎えする為、迎え火をします。この時間帯、車で走っていると、家の前で迎え火をしているこの時期ならではの光景が見られます。

 

 お盆期間は、お墓参りの車で出入りが多く、お墓参りの人が多く来られました。16日、送り火でお盆が終わりとなりました。

 

 

 またいつものように戻りました。

 いつもご利用ありがとうございます。

 体と心のケアけいあいは、いつも通りの営業に変わりました。

 

 

 

 良かったら来てください。

 

   場所  法泉寺というお寺でやっています

   住所  山梨県都留市田原1-11-2

   連絡先  ☎09034388753