天城流湯治士 アロマキネシ

2020-01-01から1年間の記事一覧

お寺で天城流統治法をやっています。

こんにちわ。 法泉寺で、天城流湯治法をやっています敬子です。 お寺で、天城流統治法を始めて、3年になります。 天城流統治法を受けて、毎日を明るく元気に過ごしてもらいたいです。 天城流統治法とは 私達の体には、筋肉や骨や腱があります。 そして、健康…

免疫力を上げてパワーアップしています。

世の中は、コロナちゃん一色で、自粛モードでしたが、少し落ち着きを取り戻した感じがします。けれども、走っている電車は、まだまだ空席状態です。 お家にいる時間が増えていますが、みなさんはどうお過ごしですか お家のかたずけができましたと言う声も聞…

けいあいは、休業させて頂いております。

このような状況で、敬愛もお休み中です。 先日、肩こりがひどすぎて、ダメかと思いましたがとお電話いただきました。 申し訳ありませんとお断りさせて頂きました。いつ再開しますかとのことでしたが、すみません未定でしてとお伝えさせていただきましたとこ…

お家時間をどのように過ごしていますか

世の中は、コロナちゃん一色で、自粛モードですので、お家にいる時間が増えましたが、みなさんは、どうお過ごしでしょうか。 私は、お部屋でアロマオイルをたいて、快適に過ごしています。気分によって、たくアロマオイルを変えてみながら、楽しんでいます。…

体に良いことは、

近くにスーパーは、何件かありますので、そこで、色々と必要なものを買いそろえていますが、今日は、スーパーには行かず、地元農産物を扱っているお店に行ってみました。 そこで、筍が売られていました。直ぐに調理できるように、湯がいてありました。時期に…

自分で出来ることをやっていけるといいですね。

コロナウイルスで、マスクが手にないりにくくなったり、手袋や紙製品が品薄になったりしていますね。経済的にも苦しくなっている人が日に日に増えています。 我がお寺でも、毎年4月に行われるお祭りを中止しました。年一回のお祭りで、毎年盛大に行われ沢山…

お彼岸が終わりました

先週は、お彼岸に入りましたと言いましたが、そのお彼岸も月曜日で終わりました。 昨日は、お彼岸中に、お墓参りに来れなかった方が、ちらほらみえておりました。お彼岸中は、たくさんの人がお墓参りにみえておりました。 お墓参りをしている方々を見ている…

お彼岸に入りました

昨日からお彼岸に入りました。 お寺ですので、皆さんがお墓参りにこられます。皆さんが気持ち良くお墓参りできますように、境内をきれいに清掃するように、いつも、こころがけております。 早朝から庭で作業しているときは、犬の散歩をしている方々とお会い…

姿勢をよくするには

庭の整備もだいぶ進みましたので、今週は、自分の体のメンテナンスを集中的にやっております。 頭のてってぺんから、足の先までをじっくりと時間をかけて、やっております。じっくりと時間をかけてやるのは久しぶりなので、滞っている箇所がかなりありました…

免疫力を上げる方法

コロナウイルスで大変なことになっていますね。 皆さんは、自分が鼻呼吸をしているのか、口呼吸をしているのか、意識したことはありますか。 鼻呼吸とは、口を閉じて、鼻で息を吸ったり吐いたりします。口呼吸とは、口を開いたまま、息を吸ったり吐いたりし…

免疫力を上げる方法

遠のいていた庭の草取りをはじめました。 まだまだ寒い日が続いているのに、草取りと思われますが、今の時期にやっておくと後で楽だよとよく母がいっていました。それと、動くには、ちょうどいい気温です。あと、草の中をかき分けるのに、今だと、心配せずに…

冬の楽しみ

雪が降りましたね。近くのスキー場も先日の雪と今回の雪で、例年並みの積雪となったようです。 今週中にスキー教室と言う事をおしゃってましたので、ちょうどいいタイミングで雪も積もって、楽しめたのではないでしょうか。 花粉症の方で、スキー場は楽でい…

お家の中でできること

冬は空気が澄んでいて、寒いですが、すがすがしいですね。 とは言っても、寒いので身体を動かすことを避けがちになってしまいます。 ということで、お家でできる簡単なストレッチと天城流湯治法を合わせてやっています。お家で簡単にできるので、続けられま…

子育て中のお母さんの話から

暖冬のため、いつもこの時期に欠かせない温かいコートが、必要ないくらい暖かいですね。 敬愛を利用してくださる方々のなかには、子育て中のお母さんもいらして、お子さんがいて、習い事の送り迎えに忙しいと話しておりました。 仕事もしていると、よけいに…

今年も、敬愛再開致しました

今年も体と心のケアけいあいをよろしくお願いします。 年末年始お休みいただいておりましたが、1月8日より営業再開いたしました。 お休み中は、お寺ですので、本堂に飾る鏡餅を作ったり、お寺に寄って下さるお客様の接待をしておりました。 お客様とのお話の…