天城流湯治士 アロマキネシ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年けいあいをご利用くださった皆様ありがとうございました

今年もあと3日となりました。 けいあいも昨日で今年は終了とさせていただきました。 今年けいあいをご利用くださいました皆様、ありがとうございました。 来年もけいあいに来てくださったお客様に寄り添って、頑張りますので、よろしくお願いします。 来年は…

体にありがとう

今年ももう後わずかとなりましたね。 一年間頑張った自分の体にありがとうを言いたいです。そして、感謝と共にいっぱい体をほぐそうとおもってます。全身、頭のてっぺんから足の指先まで天城流湯治法でほぐしていきます。 ついでに、免疫力アップにもなりま…

12月に入り、いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。気になってくるのが大掃除ですね。新年をきれいな家で清々しく迎えたいものの、もともと掃除はあまり得意なほうではない私は、毎年この時期が来ると気が重くなってしまいます。 そうは言っても、敬愛…

細かい作業で固くなった体を整える

草取りは、中腰の姿勢でやりますので、どうしても腰にきますね。お寺なので草を取るところは、沢山あります。それでも取らないではいられないのは、皆さんがすがすがしい気持ちになれるようにと頑張って中腰で草取りをしているんです。 細かい作業を長時間し…

痛みを感じる前に

家の中を片付けてすきっりさせたい気分になり、片づけました。 収納スペース丸ごと違うスペースへ移動しました。家の中の収納スペースは物が詰められているために、なかなか掃除機をかけられないですよね。掃除機もかけられて、スッキリした気分になると言う…

涼しくなりましたが、体調を崩している方が多いようです

秋の気配を感じるようになりましたね。 ここちよくなってきたんではないでしょうか。 心地よく過ごせる時間が増えてきました。 大人の方でも、思春期の方でも、吐き気やめまいで寝込んでしまったという話を先週に引き続き、よく聞きます。 真夏の暑さで体に…

夏の暑さに頑張った体を癒しましょう

残暑が厳しいですよね。 若い方、年配の方思秋期の方等々、ここへ来られる方々でも体調を崩している方が多くみうけられますね。 体の痛み、お腹の痛み、喉の痛み、せき、倦怠感、頭痛、熱などなど。 夏の暑さでダメージを受けた体のまま季節を越さないで、体…

お休みしていました、体と心のケアけいあいを再開しました

先週、蜂に刺されたので今週は、家でゆっくり過ごしていました。 蜂の巣がすぐ近くにあるなんて思いもせず、一生懸命草取りに励んでいたところ蜂にさされてしまいました。もの凄く痛かったので、病院で診察してもらいました。 普段からむしさされにはアロマ…

夏の暑さももう少しですね

暑さがまた、戻ってきたようです。 その日のうちの涼しい時に、草取りをしています。 お寺なので草をとるところは、沢山あります。 中腰の姿勢でやる作業なので、らくではありません。長時間作業になると腰が痛くなります。それでも、広い場所なので、きれい…

リラックスしたいですね。

涼しい日が、続いています。 ものすごく暑い日が、続いたかと思ったら涼しくなったりで、体が大変です。 体調を崩している方も多いいようです。 咳が出たり、熱が出たり、お腹を壊したり、だるかったりしますね。 また、夏の無理が出てきている方も多いよう…

 姿勢について

今日は、涼しいです。 お買い物をしている時は、何を考えていますか。 今日の夕食の献立や買う必要のある物を考えたりしていますか。 ただ歩いているときは、何を考えていますか。 次に行く所ややらなければならないことですか。 私もそうです。 お買い物の…

体と心のケアけいあいは平常通りの営業になりました。

先週は、忙しくてブログが書けませんでした。 なぜ忙しかったかですが、お盆に入ったからです。 体と心のケアけいあいは、お寺に住んでいる私が長年にわたって患っていた自身の体の不調を克服し、2年前の7月に、 同じ女性として同じように不調で悩んでいる女…

暑い夏が続いておりいます

暑い日が続いています。 クーラーをかけた部屋に一日中いることも多いです。 数日前の話ですが、夕方になって日も落ち比較的涼しかったので、外で座った格好で1時間ほど作業をしました。 作業中は、作業に集中していたので体の変化に気が付きませんでした。 …

体が楽になると体感してほしいです

夏らしくなってきましたね。 小学生が、夏休みに入って、プールに向かう姿を、車を運転しながら、よく見かけるようになり、夏だなあと感じています。 今年は、雨がたくさん降り、日照不足だったせいか、野菜の成長にもかなり影響したそうですね。 我が家のき…

年齢に逆らって疲れにくい体になれる?

雨の合間を見ながら、草取りをしました。 4時間ぐらい、ずっと、かがんで、やっていました。 雨の日が、続いたこともあって、気になってはいましたが、なかなか出来ずにいました。 そうしているうちに、草もぐんぐん育っていってしまいました。 石と石の間か…

すっきりしないお天気が続く今、やっておきたいこと

雨の降る日が続いていますね。お家の周りの草取りも、延期中です。 すっきりしない日が、続くと、気分もなんとなく、すっきりせず、どんよりとしてしまいがちですね。 太陽が、待ち遠しい気持ちになります。 7月も、中ばを過ぎ、さんさんと太陽の光がさす日…

寒がりだったころを忘れてしまうほど

最近、雨と曇りのお天気がつずいていますね。 周りを見渡してみると、半袖姿の人、トレーナー姿の人、等、まちまちですね。 先日、20代の娘さんと、その娘さんのお母さんが、施術を受けに来てくださいました。 初めに、娘さんが受けられて、続けて、お母さん…

体と心のケア敬愛(けいあい)2周年ありがとうございます。

体と心のケア敬愛(けいあい)が、おかげさまで、7月で2周年を迎えることが出来ました。 けいあいでは、天城流湯治法による施術を行っています。 施術の流れは、以下のようになります まず、始めてのお客様に、安心して施術を受けていただくために、 けいあ…

天城流湯治法による施術で姿勢に変化が

今週は、庭の手入れに、頑張っていました。 今週はと言うよりも、今週も頑張っていました。 今週は、力仕事が多かったです。 最初のころは、太ももが筋肉痛でしたが、今週は、腕と背中にきました。 腕は、力の入れすぎで、パンパンになってしまいました。 背…

体と心のリラックス

今日は、風が強く吹いていました 先週から、庭のお手入れに、頑張っていました。 一日中、庭にいることもありました。 筋肉痛になったり、腰が痛くなったりしました。 毎日、体をほぐしているので、今日も、ほぐしていました 痛みを感じるところは念入りに、…

肩こりについて

寒い日が続くと、気が付かないうちに、肩に力が入っていることがあります。 肩に力が入っているなあと感じたら、肩を回してみたり、動かすと楽になったりしますね。 気温に関係なく、肩に力が入っていることがあります。 心配ごとを抱えていたりする時も、気…

天城流湯治法とは

急に気温が低くなり、冬が戻ってきたようです。 甘酒が飲みたくなり、作ってみることにしました。 甘酒には、酒粕と砂糖で出来るものと、米麴で出来るものとがあり ます。 今回は、麴を使って、作ってみました。 作るのは、3回目です。 炊飯器を使います。 …

暖かい日が続いたと思ったら寒くなったりと、体も気温の変化についていけない感じですね 体をほぐしていたら、右の肋骨の下あたりが押すと鈍い痛みを感じました ちょうど肝臓の辺りです 丁寧にほぐしてみました 2日程で痛みはなくなりました 体も、いつも以…

初めまして 心と体のケアけいあいです 女性のお客様のためにとのおもいで、2017年7月にopenしました お寺内のお部屋でやっております 必要としてくださる方にとどくといいなあという思いでやっております 私自身、長年にわたり、ひどい頭痛、めまい、動…