天城流湯治士 アロマキネシ

お寺で天城流統治法をやっています。

こんにちわ。 法泉寺で、天城流湯治法をやっています敬子です。 お寺で、天城流統治法を始めて、3年になります。 天城流統治法を受けて、毎日を明るく元気に過ごしてもらいたいです。 天城流統治法とは 私達の体には、筋肉や骨や腱があります。 そして、健康…

免疫力を上げてパワーアップしています。

世の中は、コロナちゃん一色で、自粛モードでしたが、少し落ち着きを取り戻した感じがします。けれども、走っている電車は、まだまだ空席状態です。 お家にいる時間が増えていますが、みなさんはどうお過ごしですか お家のかたずけができましたと言う声も聞…

けいあいは、休業させて頂いております。

このような状況で、敬愛もお休み中です。 先日、肩こりがひどすぎて、ダメかと思いましたがとお電話いただきました。 申し訳ありませんとお断りさせて頂きました。いつ再開しますかとのことでしたが、すみません未定でしてとお伝えさせていただきましたとこ…

お家時間をどのように過ごしていますか

世の中は、コロナちゃん一色で、自粛モードですので、お家にいる時間が増えましたが、みなさんは、どうお過ごしでしょうか。 私は、お部屋でアロマオイルをたいて、快適に過ごしています。気分によって、たくアロマオイルを変えてみながら、楽しんでいます。…

体に良いことは、

近くにスーパーは、何件かありますので、そこで、色々と必要なものを買いそろえていますが、今日は、スーパーには行かず、地元農産物を扱っているお店に行ってみました。 そこで、筍が売られていました。直ぐに調理できるように、湯がいてありました。時期に…

自分で出来ることをやっていけるといいですね。

コロナウイルスで、マスクが手にないりにくくなったり、手袋や紙製品が品薄になったりしていますね。経済的にも苦しくなっている人が日に日に増えています。 我がお寺でも、毎年4月に行われるお祭りを中止しました。年一回のお祭りで、毎年盛大に行われ沢山…

お彼岸が終わりました

先週は、お彼岸に入りましたと言いましたが、そのお彼岸も月曜日で終わりました。 昨日は、お彼岸中に、お墓参りに来れなかった方が、ちらほらみえておりました。お彼岸中は、たくさんの人がお墓参りにみえておりました。 お墓参りをしている方々を見ている…

お彼岸に入りました

昨日からお彼岸に入りました。 お寺ですので、皆さんがお墓参りにこられます。皆さんが気持ち良くお墓参りできますように、境内をきれいに清掃するように、いつも、こころがけております。 早朝から庭で作業しているときは、犬の散歩をしている方々とお会い…

姿勢をよくするには

庭の整備もだいぶ進みましたので、今週は、自分の体のメンテナンスを集中的にやっております。 頭のてってぺんから、足の先までをじっくりと時間をかけて、やっております。じっくりと時間をかけてやるのは久しぶりなので、滞っている箇所がかなりありました…

免疫力を上げる方法

コロナウイルスで大変なことになっていますね。 皆さんは、自分が鼻呼吸をしているのか、口呼吸をしているのか、意識したことはありますか。 鼻呼吸とは、口を閉じて、鼻で息を吸ったり吐いたりします。口呼吸とは、口を開いたまま、息を吸ったり吐いたりし…

免疫力を上げる方法

遠のいていた庭の草取りをはじめました。 まだまだ寒い日が続いているのに、草取りと思われますが、今の時期にやっておくと後で楽だよとよく母がいっていました。それと、動くには、ちょうどいい気温です。あと、草の中をかき分けるのに、今だと、心配せずに…

冬の楽しみ

雪が降りましたね。近くのスキー場も先日の雪と今回の雪で、例年並みの積雪となったようです。 今週中にスキー教室と言う事をおしゃってましたので、ちょうどいいタイミングで雪も積もって、楽しめたのではないでしょうか。 花粉症の方で、スキー場は楽でい…

お家の中でできること

冬は空気が澄んでいて、寒いですが、すがすがしいですね。 とは言っても、寒いので身体を動かすことを避けがちになってしまいます。 ということで、お家でできる簡単なストレッチと天城流湯治法を合わせてやっています。お家で簡単にできるので、続けられま…

子育て中のお母さんの話から

暖冬のため、いつもこの時期に欠かせない温かいコートが、必要ないくらい暖かいですね。 敬愛を利用してくださる方々のなかには、子育て中のお母さんもいらして、お子さんがいて、習い事の送り迎えに忙しいと話しておりました。 仕事もしていると、よけいに…

今年も、敬愛再開致しました

今年も体と心のケアけいあいをよろしくお願いします。 年末年始お休みいただいておりましたが、1月8日より営業再開いたしました。 お休み中は、お寺ですので、本堂に飾る鏡餅を作ったり、お寺に寄って下さるお客様の接待をしておりました。 お客様とのお話の…

今年けいあいをご利用くださった皆様ありがとうございました

今年もあと3日となりました。 けいあいも昨日で今年は終了とさせていただきました。 今年けいあいをご利用くださいました皆様、ありがとうございました。 来年もけいあいに来てくださったお客様に寄り添って、頑張りますので、よろしくお願いします。 来年は…

体にありがとう

今年ももう後わずかとなりましたね。 一年間頑張った自分の体にありがとうを言いたいです。そして、感謝と共にいっぱい体をほぐそうとおもってます。全身、頭のてっぺんから足の指先まで天城流湯治法でほぐしていきます。 ついでに、免疫力アップにもなりま…

12月に入り、いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。気になってくるのが大掃除ですね。新年をきれいな家で清々しく迎えたいものの、もともと掃除はあまり得意なほうではない私は、毎年この時期が来ると気が重くなってしまいます。 そうは言っても、敬愛…

細かい作業で固くなった体を整える

草取りは、中腰の姿勢でやりますので、どうしても腰にきますね。お寺なので草を取るところは、沢山あります。それでも取らないではいられないのは、皆さんがすがすがしい気持ちになれるようにと頑張って中腰で草取りをしているんです。 細かい作業を長時間し…

痛みを感じる前に

家の中を片付けてすきっりさせたい気分になり、片づけました。 収納スペース丸ごと違うスペースへ移動しました。家の中の収納スペースは物が詰められているために、なかなか掃除機をかけられないですよね。掃除機もかけられて、スッキリした気分になると言う…

涼しくなりましたが、体調を崩している方が多いようです

秋の気配を感じるようになりましたね。 ここちよくなってきたんではないでしょうか。 心地よく過ごせる時間が増えてきました。 大人の方でも、思春期の方でも、吐き気やめまいで寝込んでしまったという話を先週に引き続き、よく聞きます。 真夏の暑さで体に…

夏の暑さに頑張った体を癒しましょう

残暑が厳しいですよね。 若い方、年配の方思秋期の方等々、ここへ来られる方々でも体調を崩している方が多くみうけられますね。 体の痛み、お腹の痛み、喉の痛み、せき、倦怠感、頭痛、熱などなど。 夏の暑さでダメージを受けた体のまま季節を越さないで、体…

お休みしていました、体と心のケアけいあいを再開しました

先週、蜂に刺されたので今週は、家でゆっくり過ごしていました。 蜂の巣がすぐ近くにあるなんて思いもせず、一生懸命草取りに励んでいたところ蜂にさされてしまいました。もの凄く痛かったので、病院で診察してもらいました。 普段からむしさされにはアロマ…

夏の暑さももう少しですね

暑さがまた、戻ってきたようです。 その日のうちの涼しい時に、草取りをしています。 お寺なので草をとるところは、沢山あります。 中腰の姿勢でやる作業なので、らくではありません。長時間作業になると腰が痛くなります。それでも、広い場所なので、きれい…

リラックスしたいですね。

涼しい日が、続いています。 ものすごく暑い日が、続いたかと思ったら涼しくなったりで、体が大変です。 体調を崩している方も多いいようです。 咳が出たり、熱が出たり、お腹を壊したり、だるかったりしますね。 また、夏の無理が出てきている方も多いよう…

 姿勢について

今日は、涼しいです。 お買い物をしている時は、何を考えていますか。 今日の夕食の献立や買う必要のある物を考えたりしていますか。 ただ歩いているときは、何を考えていますか。 次に行く所ややらなければならないことですか。 私もそうです。 お買い物の…

体と心のケアけいあいは平常通りの営業になりました。

先週は、忙しくてブログが書けませんでした。 なぜ忙しかったかですが、お盆に入ったからです。 体と心のケアけいあいは、お寺に住んでいる私が長年にわたって患っていた自身の体の不調を克服し、2年前の7月に、 同じ女性として同じように不調で悩んでいる女…

暑い夏が続いておりいます

暑い日が続いています。 クーラーをかけた部屋に一日中いることも多いです。 数日前の話ですが、夕方になって日も落ち比較的涼しかったので、外で座った格好で1時間ほど作業をしました。 作業中は、作業に集中していたので体の変化に気が付きませんでした。 …

体が楽になると体感してほしいです

夏らしくなってきましたね。 小学生が、夏休みに入って、プールに向かう姿を、車を運転しながら、よく見かけるようになり、夏だなあと感じています。 今年は、雨がたくさん降り、日照不足だったせいか、野菜の成長にもかなり影響したそうですね。 我が家のき…

年齢に逆らって疲れにくい体になれる?

雨の合間を見ながら、草取りをしました。 4時間ぐらい、ずっと、かがんで、やっていました。 雨の日が、続いたこともあって、気になってはいましたが、なかなか出来ずにいました。 そうしているうちに、草もぐんぐん育っていってしまいました。 石と石の間か…