天城流湯治士 アロマキネシ

年齢に逆らって疲れにくい体になれる?

  雨の合間を見ながら、草取りをしました。

 4時間ぐらい、ずっと、かがんで、やっていました。

 

 雨の日が、続いたこともあって、気になってはいましたが、なかなか出来ずにいました。

 そうしているうちに、草もぐんぐん育っていってしまいました。

 

 石と石の間から出ている草は、なかなか取るのが難しく、

意外と、根気のいる作業でした。

 

 ひと通り、気になっていた所は、きれいにすることが出来ました。

 と、次の日、筋肉痛になってしまいました。両足の太ももが、痛くて、歩き方がへんになってしまいました。

 

 運動不足かなと。

 

 考えてみると、日常生活で、かがんだ姿勢のまま、長時間

何かをするという事は、まずないですね。

 

 和式トイレもすっかり、見かけなくなりましたしね。

 

 お風呂にゆっくりとつかり、体の疲れを取るようにしました。

 お風呂につかりながら、筋肉痛の太ももを中心に、全体をほずしていきました。体をいたわりながら、丁寧に、ほぐしていきました。

 

 草取りは、意外と体力のいる仕事なのです。そして、日常生活でなかなか使わない体の筋肉を、使うのです。

 

 外の空気を吸いながら、いいかもしれませんね。

 

 以前は、筋肉痛どころか、草取りをする元気も体力も、なかったのです。

 

 今では、筋肉痛にはなるものの、それほど疲れたあとは、なりませんでした。

 年は、重ねていきますが、何故か、元気になっていっているようです。

 以前の私と違うのは、

 

 毎日、自分の体と向き合って、自分の体に施術をするようにしていることです。

 

 体と心のケア敬愛では、天城流湯治法による施術をやっております。

 

 痛みのない優しいリラックスマッサージですので、学生の方から、お年を召した方まで、うけていただけます。

 

 

  場所   法泉寺というお寺でやっています

  住所   山梨県都留市田原1-11-2

  連絡先  ☎090-3438-8753

                  敬愛 廣嶋 敬子