天城流湯治士 アロマキネシ

夏の暑さももう少しですね

 暑さがまた、戻ってきたようです。

 

 その日のうちの涼しい時に、草取りをしています。

 お寺なので草をとるところは、沢山あります。

 

 中腰の姿勢でやる作業なので、らくではありません。長時間作業になると腰が痛くなります。それでも、広い場所なので、きれいになるととても、すがすがしい気持ちになります。

 またきれいにしようと思えます。

 

 昨日は、甘酒をつくりました。

 

 今では、甘酒は飲む点滴とも言われ、冬に飲む飲み物でなく、夏でも、店頭に並んでいます。缶や瓶、紙パックなどバラエティーに富んでいます。

 夏は冷やして飲むと、おいしく飲めるそうです。

 

 甘酒は、酒かすから作るものと米麴から作るものの2種類あります。

 

 私は、酒粕で作る甘酒が飲み慣れています。

最近では、米麴から作る甘酒が簡単に作れることがわかってからは、米麴から作る甘酒をよく作るようになりました。

 

 いつものお店で米麴を見つけると、買って作るようになりました。

 

 たくさんできると、冷凍保存して、飲みたいときに、解凍して楽しんでいます。

 暑い夏に冷たい甘酒もいいですが、温かい甘酒を少しずつ飲むのも、体に染み渡るようでおいしく頂けます。

 

 

 暑い夏ももう少しで終わりを迎えそうですね。

 それまでもう少し、体をいたわっていきたいと思います。

 

 からだとこころのけあけいあいは、普通営業しております。

 

 秋の彼岸は、営業時間が変わりますのでお問い合わせください。

  

場所   法泉寺というお寺でやっています

住所   山梨県都留市田原1-11-2

連絡先  ☎090-3438-8753